So-net無料ブログ作成
検索選択

<認知症>宇都宮の施設に市が改善勧告(毎日新聞)

 宇都宮市の介護老人保健施設「宇都宮シルバーホーム」の介護職員が認知症の入所者のほおに落書きしたり、頭をたたくなどしていた問題で宇都宮市は30日、施設を運営する医療法人北斗会に対し「極めて不適切な行為があった」として介護保険法に基づく改善勧告をした。

 問題は4月16日に発覚。市は19〜27日に施設の関係者から聞き取り調査などをした。入所者の家族から「騒がないでほしい」「入所者本人が明るくなったようだ」などの話があったといい、職員の行為について「虐待があったと認めるまでには至らなかった」と結論付けた。【泉谷由梨子】

【関連ニュース
札幌ホーム火災:未明の惨事、誘導難しく
【新刊本】『介護の値段 老後を生き抜くコスト』=結城 康博・著
質問なるほドリ:介護保険って、どうして始まったの?=回答・有田浩子
BOOK:『介護保険は老いを守るか』=沖藤典子・著
変える・社会起業的生き方/8 世代間交流、広く

鳩山首相「小沢幹事長には頑張っていただく」(産経新聞)
<耳かき店2人殺害>被告の精神鑑定実施へ(毎日新聞)
喜光寺の南大門、450年ぶり再建 行基ゆかり、奈良で落慶法要(産経新聞)
枝野氏「国民の理解得ずに政策遂行できない」(産経新聞)
高校無償化 外国人学校31校対象 文科相発表 朝鮮学校は依然除外(産経新聞)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。