So-net無料ブログ作成
検索選択

老齢加算廃止、二審も合憲=生活保護受給者の控訴棄却―東京高裁(時事通信)

 70歳以上への生活保護に上乗せ支給されていた老齢加算の廃止は、憲法が保障する生存権の侵害だとして、東京都内の高齢者が減額決定の取り消しを求めた訴訟の控訴審判決が27日、東京高裁であった。青柳馨裁判長は「廃止はやむを得ない選択で、憲法違反には当たらない」として、請求を棄却した一審判決を支持し、原告側控訴を棄却した。
 老齢加算をめぐる同種の訴訟では、原告側の敗訴が続いている。ほかに4地裁3高裁で係争中で、控訴審判決は初めて。
 加算は東京都区部で1人暮らしだと、2003年度までは月約1万8000円あったが、段階的に減額され、05年度を最後に廃止された。 

【関連ニュース
「定住者」許可で基準明示=在日ミャンマー人16人の資格変更
ホームレス支援施設が開所へ=地域も応援「きずな回復したい」
向精神薬をネット転売、男追送検=生活保護受給者に入手依頼か
生活保護受給者に薬物入手依頼か=ネット転売、立件へ
省内業務を縮小・中断=強毒型インフル発生時で人員計画

首相、続投を確認=小沢氏との会談で(時事通信)
<死体遺棄>側溝に切断された両脚 新潟・村上(毎日新聞)
<交通事故>登校中はねられ、高3女子が死亡 三重・四日市(毎日新聞)
傷害罪の成否カギ シー・シェパード元船長、きょう初公判(産経新聞)
元署長、飲酒運転で逮捕=乗用車に追突―栃木県警(時事通信)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。