So-net無料ブログ作成
検索選択

「やましいところない」=特捜部聴取受け石川議員(時事通信)

 小沢一郎民主党幹事長の資金管理団体「陸山会」による土地取引をめぐり、4億円以上が政治資金収支報告書に記載されていなかった問題で、東京地検特捜部の任意聴取を受けた民主党の石川知裕衆院議員(36)は28日午後、地元の北海道帯広市内で記者団の取材に応じ、「記憶にある限りのことを話してきた。やましいところはない」と述べた。
 石川議員は土地取引への関与について、当時の会計事務担当としてかかわったことを認めたが、購入原資などについては、「捜査継続中なので、コメントを差し控えたい」と説明を避けた。
 現時点での議員辞職などについては否定したが、起訴された場合の進退については、捜査中を理由にコメントしなかった。 

【関連ニュース
「小沢独裁」は作られた虚像〜民主・輿石参院会長〜
「普天間」「習近平」「献金」で囁かれる「鳩山政権短命説」
厚労省に葬られた民主党マニフェスト
辛くも「決裂」を免れた日米関係の行方
鳩山政権を取り囲む二重三重の「不安」

g88dutxtの日記ブログ管理ツール
ウクライナ語で日本のニュースを読む
クレジットカード現金化 即日
パチンコ攻略
ライブチャット

1票の格差「2倍違憲」 9月時点、2倍超は47選挙区(産経新聞)

 衆議院の選挙区割りは、国会議員以外の有識者でつくる「選挙区画定審議会」(区画審)で見直される。区画審は原則、10年に1度の大規模国勢調査を基準としており、現行の選挙制度が導入された平成6年を除けば、13年に小泉純一郎首相(当時)に勧告したのが最後だ。次回勧告は来年行われる国勢調査を踏まえて24年になる予定で、審議はすでに2回開かれたが、今回の大阪高裁判決が今後の議論や作業に影響する可能性もある。

 区画審設置法は、一票の格差を2倍以上にしないことが基本と規定。一方で47都道府県にまず1議席ずつ割り振った後、残りを人口に応じ比例配分する「1人別枠方式」をとることも定めている。

 13年の見直しは、滋賀など10道県の「5増5減」を含め、68選挙区を対象に実施された。当時の試算では、最大格差は2・064倍で、2倍超は9選挙区にとどまるはずだったが、今月25日の総務省の発表では、今年9月時点で最大格差は2・305倍、2倍超は47選挙区に広がっていた。

 区画審の庶務を担当する総務省選挙課は「単純な比例配分では、人口の少ない県や過疎地に住む国民の意見が十分反映されない」と指摘するが、今回の判決はそうした従来の基本見解も根本から否定している。

見なきゃ損なブログ
z8k9kzhlの日記ブログ管理ツール
クレジットカード現金化
競馬情報
ショッピング枠現金化

<工場火災>溶鉱炉から鉄とコークス漏れる 千葉のJFE(毎日新聞)

 28日午後4時40分ごろ、千葉市中央区川崎町のJFEスチール東日本製鉄所千葉地区にある第6溶鉱炉から鉄とコークスが漏れ、出火した。けが人はなく、建物への延焼もない。千葉市消防局が消防車など約40台を出して消火作業を続けているが、鎮火は29日になる見込み。

 千葉県警千葉中央署によると、溶鉱炉で原料の鉄鉱石に熱したコークスを加えて溶かす作業中、何らかの原因で逆流したコークスが床に流れ出したという。現場からは一時黒煙が高く立ち上り、騒然となった。

 JFEによると、第6溶鉱炉は77年の火入れから休まず稼働し、93年に「長寿炉世界一」となった。98年に2カ月かけて改修している。【斎藤有香】

【関連ニュース
工場爆発:4人死亡 汚泥除去作業中 大阪
水の事故:ため池に転落、小6男子死亡 山梨・北杜
日本製鋼所:室蘭製作所で高炉製品の下敷き、2人死亡
作業員死亡:鉄製機材が落下 板橋の工事現場
フォークリフト転落:男性作業員が死亡 日本郵便銀座支店

sazabeeのブログ
ゆういちろうのブログ
債務整理・自己破産
無料携帯ホームページ
2ショットチャット

長期国債、じわり増加=買い取り増で50兆円に−日銀(時事通信)

 日銀が保有する長期国債が増加し、12月に入ると2年ぶりに50兆円の大台を超えた。金融緩和の一環として市場からの買い取り額を増やしたためで、日銀が保有額の上限としている銀行券(お札)の発行残高との差は徐々に縮小。市場などにはデフレ克服に向けた追加緩和策として一層の買い取り増加に期待する声もあるが、その余地は狭まっている。
 昨年以降、毎月末の銀行券残高はほぼ76兆円台で推移しており、「数年間のうちに上限に近接していく可能性が高い」(白川方明総裁)とみられる。上限に達して日銀が買い取りをやめれば、長期金利の急上昇で市場が混乱する恐れがあるが、白川総裁は「(買い取り上限)ルールを見直す考えはない」との考えを繰り返し表明している。
 国債買い取りを増やせば、価格が上昇(金利は低下)して政府の資金調達が容易になる効果があるため、日銀の「次の一手」との予想が市場の一部に根強い。それでも日銀が慎重なのは、野放図に国債を買えば財政規律に対する市場の信頼が揺らぎ、かえって金利上昇を招く恐れがあるためだ。
 JPモルガン証券の菅野雅明チーフエコノミストは、「政府が民需喚起につながる財政支出を行うこと」を条件に、日銀の上限ルールについて、「デフレ克服のため必要であれば、見直しの可能性はある」と指摘する。 

【関連ニュース
予算・識者コメント
11年度にデフレ止めたい=菅副総理
2年連続の2けた増=企業、自治体支援を強化-10年度財投計画
10年度、実質1.4%成長=景気「緩やかに回復」
物価下落予想が1カ月で急増=「デフレ宣言」で過去最多に

k2kf96w6のブログ
金持ち父さん
クレジットカード現金化 比較
クレジットカード現金化 即日
債務整理・自己破産

小山薫堂さん、熊本で「サプライズ」提案(読売新聞)

 九州新幹線鹿児島ルートが全線開業する2011年春を「新幹線元年」と位置付け、熊本県内各地で実施する記念事業について関係者が意見を交わす会合が県庁であり、県や熊本市、まちづくり団体の関係者ら約50人が出席した。

 会合には、今年、米アカデミー賞外国映画賞を受賞した映画「おくりびと」の脚本を手掛けた放送作家で、記念事業の総合アドバイザーを務める小山薫堂さんも初めて参加した。

 小山さんは、事業のキャッチフレーズとして、「熊本サプライズ」を提案。「人をどきどき、わくわくさせ、その後、ほのかな幸せが漂うような『サプライズ』を県民を挙げてやれば、熊本が魅力ある都市になるのでは。自分の周りのサプライズを探し、作り出してほしい」と語った。

 さらに自分が見つけたサプライズとして、熊本大学が開発した技術を使い、果物に衝撃波を加えると、ジュースのようになる「衝撃波ジュース」も紹介した。

 出席者からは、▽サプライズ企画を募集して賞を作る▽熊本のおいしいものを沿道に並べたマラソン大会の開催▽アーケード街でのパターゴルフ大会――など様々なアイデアが出された。

 事業は、今年度中に具体的な内容をまとめる予定。

世界のお祭り
whitebaseのブログ
ネイルサロン
無料携帯ホームページ
カードでお金

正面衝突で6人死傷=センターラインはみ出す−山形(時事通信)

 31日午後0時50分ごろ、山形県上山市狸森の国道348号で、山形市千歳、会社員宍戸里美さん(24)運転の軽乗用車がセンターラインをはみ出し、対向車線を走ってきた同市下反田、小学校教員渡辺隆さん(42)の乗用車に正面衝突した。
 県警上山署によると、宍戸さんの車には家族5人が一緒に乗っていたが、長男の蒼太朗ちゃん(4カ月)と母親の同市上町、会社員沢洋子さん(57)の2人が脳挫傷などで死亡。宍戸さんは背骨骨折、父親の沢由蔵さん(60)はろっ骨骨折で重傷を負った。
 夫の敬太さん(26)と対向車の渡辺さんは、いずれも首をねんざする軽傷だった。
 現場は緩やかな左カーブで路面は当時ぬれていたという。上山署は宍戸さんの車がなぜセンターラインをはみ出したのかなどを調べている。 

【関連ニュース
酒酔い運転、3台に衝突=女性けが、米兵を逮捕
衝突事故、男性3人死傷=80歳病院理事長が運転
トンネルで事故、2人死亡=共同通信記者らか
乗用車横転、5人死傷=長野の中央道
パトカー追跡、電柱に衝突=乗用車の3人重傷

null
あついこれ
無料携帯ホームページ
出会いランキング
クレジットカード現金化 比較

<北方領土交渉>ロシアが「独創的アプローチ」具体案(毎日新聞)

 鳩山由紀夫首相とロシアのメドベージェフ大統領が11月にシンガポールで行った日露首脳会談で、ロシア側が北方領土問題の解決へ向けた「独創的アプローチ」の具体案を提示していたことが26日、分かった。日露両政府は内容を明らかにしていないが、歯舞、色丹2島の返還を前提に国後、択捉2島の共同開発などを進める内容とみられる。政府関係者によると、首相は「2島返還では理解できない」と述べ、日本側が受け入れ可能な案の再検討を求めたという。

 独創的アプローチは麻生政権時代の08年11月、メドベージェフ大統領が検討を表明し、日本側が具体案の提示を求めていた。「極東・東シベリアの発展は国家発展の最優先課題」と位置付ける大統領は、鳩山首相が所信表明演説で「アジア太平洋のパートナー」として対露関係の重視を打ち出したことを歓迎。日本側の政権交代を受けて具体案を示した形となり、外務省幹部は「ロシア側から動いてきた点は前向きなサインだ」と領土交渉の進展を期待する。

 ただ、首脳会談で大統領は「極端な立場を離れて」と四島返還を求めないようけん制。首相も「2島返還を超えた独創的アプローチを期待している」と歩み寄りを促し、主張は隔たったままだ。

 日本側は首脳、外相レベルの会談を継続し、経済協力をテコに受け入れ可能な案を引き出したい考え。岡田克也外相が27日から訪露し、ロシア側の出方を探る。【野口武則】

 ◇ことば 独創的アプローチ

 ロシアのメドベージェフ大統領が08年11月、ペルーで麻生太郎首相(当時)と会談した際、北方領土問題の解決策として言及し、事務方に検討を指示した。大統領は「既存の文書から引き出す」「新たな、型にはまらない」などと説明したが、麻生政権時代はその具体案を示さなかった。

【関連ニュース
岡田外相:「北方領土問題で不信感」 27日から訪露
岡田外相:27日から訪露 北方領土問題など協議
ロシア大統領府長官:鳩山首相と会談…答弁書をけん制
ロシア大統領府長官:領土交渉継続の姿勢示す…東京で講演
ロシア:「不法占拠」見解で抗議集会 北方領土めぐり

アイスランド語で日本のニュースを読む
プロレス魂
競馬情報
パチンコ攻略
ネイルサロン

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。