So-net無料ブログ作成
検索選択

「ガイアの夜明け」制作、プロデューサーが痴漢容疑(読売新聞)

 千葉県警行徳署は30日夜、同県八千代市勝田台南、番組制作会社「日経映像」衛星放送本部主席プロデューサー、牟田信昭容疑者(52)を県迷惑防止条例違反の疑いで現行犯逮捕した。

 同社は日本経済新聞社の子会社で、「ガイアの夜明け」「カンブリア宮殿」などの人気番組を制作している。

 発表によると、牟田容疑者は同日午後11時ごろ、東京メトロ東西線大手町〜浦安駅間の電車内で、隣に座っていた同県の会社員女性(22)の太ももなどを複数回触った疑い。牟田容疑者は当時、酒に酔った状態で、「確かに体に触ったが、詳しく覚えていない」などと供述しているという。

 日経映像総務部は「当社の社員が逮捕されたことは誠に遺憾です。速やかに事実関係を掌握したうえで厳正に対処します」とのコメントを出した。

お茶が大好き
null
カードでお金
クレジットカード現金化 比較
パチンコ攻略

中学生3人を少年院送致=同級生集団暴行死−那覇家裁(時事通信)

 沖縄県うるま市で11月、中学2年米盛星斗君(14)が同級生から集団暴行を受け死亡した事件で、傷害致死の非行事実で送致された同級生8人のうち3人の少年審判が28日、那覇家裁沖縄支部であった。同支部は3人を初等少年院送致とする保護処分を決定した。期間は明らかにしていない。 

【関連ニュース
元教官に懲役2年6月=暴行は「悽惨ないじめ」
「勝手にレディースつくるな」=集団暴行容疑で10人逮捕
少年調書漏えい、二審も有罪=「正当な理由なし」
元教官、3人目も実刑=少年院暴行「陰湿で卑劣」
元法務教官に実刑判決=広島少年院暴行事件

null
y2az8p94の日記ブログ管理ツール
2ショットチャット
ショッピング枠現金化
債務整理・自己破産

大手マスコミはなぜ記者会見開放に反対するのか 記者クラブ問題座談会(上)(J-CASTニュース)

 2009年夏の政権交代で永田町や霞が関は大きく変わった。その一例が「記者会見のオープン化」だ。閣僚や党首の会見が記者クラブ以外のメディアにも開放されていくなか、記者クラブという日本独特のシステムの弊害が露わになった。なにが問題で、今後どう展開していくのか、J-CASTニュースの記者が話し合った。

■鳩山首相の最初の「公約違反」

A この1年マスコミ界の最大の話題といえば記者会見のオープン化だったね。注目が集まるようになったのは、いつごろからだろう?

B 「政権交代」が実現した総選挙の少し前からだ。09年5月に民主党の小沢一郎前代表が西松建設問題で辞任して、代わりに鳩山由紀夫代表が就任したころだ。そのときの会見で鳩山代表は、フリージャーナリストの上杉隆さんに「政権を取ったら記者会見を開放するのか」と質問され、「私が官邸に入った場合、上杉さんにもオープンですのでどうぞお入りいただきたい」と答えた。

C それまで首相会見は、内閣記者会という記者クラブに所属している記者しか参加できない決まりだった。しかし鳩山政権になれば、クラブ以外のフリーやネットの記者も会見に参加できるようになる。鳩山首相はそう公言したわけだ。

A ところが鳩山政権が誕生しても「公約」は実行されなかった。

B 大きな節目は9月16日。鳩山首相の就任会見だった。記者クラブ以外では、一部の外国特派員と雑誌・専門紙誌の記者の出席が認められたものの、フリーやネットメディアは入ることができなかった。

C 鳩山政権の最初の「公約違反」だ。上杉さんがコラムで非難するなど、ネットでは大きな批判が巻き起こった。だが記者クラブの中にいる新聞やテレビはこの問題を報道しなかった。

A 既存メディアが伝えないのは、自分たちの既得権益にかかわる問題だから世間に知られたくない、ということかな?

C そういう側面もあるだろうが、そもそも首相会見は政府ではなく、記者クラブが主催しているというのが大きい。つまり、会見のオープン化を拒んでいるのは記者クラブ自身だ。そういう自らの閉鎖性を暴露する記事は書きにくいということだろう。

B ただ、記者クラブの幹事社に取材したら、「民主党側からネットメディアにも会見を開放してほしいという要望はなかった」という返事だった。

■オープン化を阻んだ「犯人」はだれか?

B どうやら民主党のほうも記者クラブに気を使って、首相会見の開放を強く要求しなかったようだね。特に、政権のスポークスマンである平野博文官房長官は、開放を阻止するために動いたと言われている。

A なぜ、平野官房長官は記者クラブに配慮したのか。

C 既存のマスコミの力はまだまだ大きく、政権交代はマスコミが作り出した世論で実現したという部分もある。平野官房長官としては「新聞やテレビを敵に回したくない」という思いがあったのではないか。

A 鳩山首相自身はどう考えていたんだろう? この問題でも揺れていた?

C 民主党の代表や幹事長の会見は以前からオープン化されているが、開放を進めてきたのは元代表の岡田現外相で、鳩山首相の手で実現したわけではない。実はそんなに積極的ではなかったのではないか。

A でも鳩山首相自身は「オープン化したい」と思っていた節もある。元秘書が起訴された12月24日の釈明会見で「来年からもっと記者会見を開放するようにする。このことに関して決意は変わっていない」と発言したんだよね。

B この釈明会見は官邸ではなくホテルで開かれたので、我々のような外部のメディアも参加できたが、あの発言にはびっくりした。近くにいたフリーやネットの記者たちはみな喜んでいた。「首相は意外と本気なのかもしれない」と感じたよ。

A そうなると、首相自身は記者会見をもっとオープンにしたいと望んでいたが、記者クラブの抵抗で開放されなかったということになる。なぜ記者クラブは会見オープン化に反対するのだろうか。

■記者クラブがオープン化に反対する理由

B 記者クラブの幹事社に聞くと「外部の記者が入ってくると、記者会見の運営に支障が生じる恐れがある」というあいまいな答えが返ってくる。

C それは「トンチンカンな質問が出ると困る」ということかもしれないが、そのような問題は会見時間を長めに確保したり、進行役がきちんと仕切ったりすることで解決できるはずだ。

B 実際、鳩山首相の釈明会見では、記者クラブの記者に混じってフリーやネットの記者が何人か質問していたが、特に混乱は生じていなかった。

A ほかに記者クラブが反対する理由としてよくあがるのが、セキュリティの問題。ニューヨークタイムズの記事によると、毎日新聞の記者が「もし記者会見で焼身自殺をする人が出たら、だれが責任をとるのか」と言ったというが、過剰反応ではないか。

C さすがに焼身自殺というのは、言いすぎだろう。ただ、かつて新聞社で働いた経験からすると、セキュリティの問題というのは確かにあると思う。これは冗談で言われていた話だが、某大手新聞には「宮内庁の記者クラブにはエキセントリックな記者は入れない」というルールがあると聞いたこともある。一種の身元調査をやっているということだね。

A 会見場のキャパシティの問題もあるから、「誰でも記者会見に入れろ」というのは現実には難しい。問題はどこで線を引くかだ。

B メディアの数が限られていた昔は、記者クラブに所属している記者にだけ会見参加を認めるというルールも合理性があったのかもしれない。しかしメディア環境が大きく変わった今では、時代遅れの感が強い。

A 「記者会見をもっとオープンにしろ」という要望はだいぶ前からあるが、記者クラブはオープン化に消極的だ。そこには、セキュリティやキャパシティ以外の理由があるのではないか。

■記者クラブの「既得権益」とはなにか

C 本音でいえば、既存メディアが持っている「既得権益」を侵されたくないということだろう。たとえば、ニコニコ動画などが記者会見をネット中継してしまうと、新聞やテレビよりも早く、会見の情報が外部に流れることになる。そうなると速報性を売りにしている通信社などは困ってしまうというわけだ。

A 新聞社にとっても外部の記者が入るのは迷惑なようだ。

B 元産経新聞の記者だった福島香織さんはツイッターで「(記者クラブの)秩序を乱されては、新聞社的にはとっても困るよ。はっきりいって既得権益だから」と書いている。彼女は「権力側に対して直接、公の場で質問する、これはメディアにとって最大の権利だから人にはゆずりたくないだろうなあ」とも記している。実際、いまも多くの大臣会見では、記者クラブ以外の記者は「質問権」を認められていないが、それはまさしく既得権益だからだ。

C 内部にいる者からみれば、記者クラブというのは「取材拠点」としても非常に便利なシステムだ。記者クラブにはいろんな情報が集まってくるし、役所の各部署へのアクセスも容易なので、効率的に取材をこなすことができる。

A 役所には記者クラブ用の部屋が確保されていて、所属の記者はそこで取材したり記事を書いたりしているが、部屋の家賃を払っていないと聞く。これは記者クラブへの便宜供与といえるだろう。

B その点については、外務省の記者会見で質問が出たことがある。09年10月の会見で岡田外相は記者クラブの部屋について聞かれ、「賃貸契約はなく、無償で部屋を提供している」と答えている。他のクラブの現状を詳しく調べたわけではないが、おそらく同じような状況だろう。

C 特に霞が関の場合は、都心の一等地に無料のレンタルオフィスがあるようなもの。このメリットは大きいが、その原資は国民の税金から支出されている。今後は「無償提供」の正当性や公平性が問われる可能性もあるね。


■関連記事
フリーやネット記者が参加する「歴史的な日」 外相記者会見のオープン化が実現 : 2009/09/29
記者クラブに開放断られて 亀井氏「もうひとつの記者会見」断行 : 2009/10/06
首相記者会見「オープンにする」 鳩山政権「公約」破り、ネット「締め出し」 : 2009/09/16
小沢一郎のナゾ 解くメディアはどこだ : 2009/11/13
「かつて思い描いた姿」とのギャップに悩む「団塊ジュニア」 : 2009/12/25

r0nse17bの日記ブログ管理ツール
fx2uurp1wyのブログ
クレジットカード現金化 比較
クレジットカード現金化
2ショットチャット

「早期勧奨」に不適切昇給、退職金を上乗せ(読売新聞)

 全国の市区町村の2割近い334自治体が、早期勧奨退職する職員を不適切に特別昇給させ、2007、08年度に計11億2400万円の余分な退職金を支払っていたことが、総務省の調べでわかった。

 勧奨退職者には民間企業と同様に退職金の割増制度があり、特別昇給の適用は二重加算になる。総務省は09年度も多くの自治体が続けているとみており、是正を求める。

 読売新聞が情報公開請求した。不適切な特別昇給による退職金の上乗せは、07年度で7億8400万円、08年度は3億4000万円。栃木県日光市(1億4796万円)が最も多く、次いで北海道赤平市(7707万円)、静岡県磐田市(6436万円)と続いた。

 一方、宮城富山山梨、岐阜、愛知、和歌山大阪、山口、愛媛、高知の10府県の市町村にはなかった。

 地方公務員の退職金は、退職時の基本給に勤続年数に応じた支給率を掛けて算出する。特別昇給で底上げされた基本給に支給率を掛けると、年齢やポストなどによって違うが、退職金は1人当たり数万〜数百万円加算される。

 特別昇給は、04年5月に国が廃止し、都道府県も06年度末までに全廃した。

Lana Porterのブログ
s6i78pszの日記ブログ管理ツール
クレジットカード現金化
カードでお金
無料携帯ホームページ

木曽馬 繁殖の危機…戦後、種馬たった1頭からスタート(毎日新聞)

 2〜3世紀に朝鮮半島を南下したモンゴルの草原馬が起源とされる在来馬「木曽馬」が、繁殖の危機を迎えている。体が小さいため戦時中に「役立たず」と排除され、終戦直後に残った種馬はたった1頭。長野県木曽町などの努力で約150頭まで増えたが、同じ雄の遺伝子による近親交配が限界に近づく。危機感を抱いた町は「モンゴル種との交配で保存を」と現地調査に乗り出したが、省庁の縦割りや外国からの生物輸入制限など、保存には高い壁が立ちはだかっている。【渡辺諒】

 ◇モンゴル馬と交配…実現に壁

 同町の保存会などによると、木曽馬は明治時代のピーク時には約7000頭が木曽地方にいたが、温厚で小柄なため軍部から「軍馬に不適格」と烙印(らくいん)を押された。さらに1939(昭和14)年の種馬統制法で繁殖が禁止され、雄は次々に去勢された。

 終戦時、旧更埴市の神社が神馬としてかくまっていた唯一の雄「神明号」が見つかり、その子供「第三春山(はるやま)号」から戦後の繁殖が広がった。76年には約30頭まで減少して絶滅の危機に瀕(ひん)したが、保存会の活動などで現在は150〜160頭まで回復。第三春山号の遺伝子の影響から体は茶色、たてがみとしっぽが黒の「鹿毛(かげ)」が多い。

 だが近年、体が小さかったり、同じ病気になったりすることによる絶滅の危険など、濃い近親交配の弊害が指摘されてきた。町は「1000年以上も地域の人々と暮らしてきた木曽の象徴を守りたい」(田中勝已町長)と、今年度からの5カ年でモンゴル馬と交配させる計画を立てた。町公社運営の「木曽馬の里」の中川剛・飼育調教統括が11月に現地調査。「モンゴル馬は体のバランスや特徴が似ている。気質は木曽馬より荒い」と話す。

 しかし、馬の持ち出しには両国間の調整や検疫などをクリアする必要があり、町だけでは解決できない。家畜を所管する農林水産省は「国家間の調整は困難」と消極的で、担当職員は「たとえ木曽馬が絶滅しても、保険として(同省の)ジーンバンクで遺伝子源を保存している」と突き放し、環境省は「野生動物でないので管轄外」としている。

 ◇木曽馬

 道産子やトカラ馬などとともに日本在来馬8種の一つ。戦国・江戸時代は武士の乗馬用として、また農耕馬などとして人々を助けた。長野県木曽地方は約1500年の飼育歴があり、県の天然記念物。体高約130センチと小さく、温厚な気質で、女性や子供も扱いやすい。粗食に耐え、短い脚で急峻(きゅうしゅん)な地形を上手に移動する。

キルギス語で日本のニュースを読む
c0q3pn2tの日記ブログ管理ツール
クレジットカード現金化 比較
カードでお金
ネイルサロン

九博が大失態…修復中、重文掛け軸にしみ(読売新聞)

 福岡県太宰府市の九州国立博物館は28日、大分市所有の国指定重要文化財「田能村竹田(たのむらちくでん)関係資料 帆足家伝来」の掛け軸2点に水滴が落ち、計24か所にしみが生じたと発表した。

 同館はクリーニングで除去できるとしており、来年3月までに修復を行う。

 田能村竹田は現在の大分県竹田市に生まれ、江戸後期に活躍した文人画家。2点の掛け軸は「紙本淡彩桃花流水図(しほんたんさいとうかりゅうすいず)」と「紙本淡彩冬籠図(しほんたんさいとうろうず)」。同館は大分市の依頼を受け、6月からこの2点を含む竹田の掛け軸3点の修復をしていた。

 同館によると、21日午前8時半頃、出勤した作業員が、絵画修理室の作業台に広げていた掛け軸に円形の水のしみ(直径最大約3センチ)が付いているのを見つけた。

すみおのブログ
Ransomeのブログ
競馬情報
債務整理・自己破産
ネイルサロン

「新年早々ひどいことに」母娘は前日TDLに… 大田区の3人死亡火災(産経新聞)

 新年の住宅街に爆音が響き、炎が3世代が暮らす家を飲み込んだ。東京都大田区で3日早朝に起きた住宅火災。火元となった桜木節子さん方は仲の良さが評判の家族だった。孫の夏海ちゃんは前日に東京ディズニーランドに行き、幸せな正月気分を味わったばかり。近所の人は「新年早々こんなことに」と絶句した。

 ディズニーランドに一緒に行ったのは母親の裕子さんと、保育園時代の同級生の女児らだった。同級生の祖父(72)は「楽しそうに出かけたのに、まさか翌日にこんなことになるとは」と驚いた様子。小学校の同級生の女児(9)は「皆から『夏海ちゃん』『なっちゃん』と慕われていた。木登りが得意で、2週間前も公園で一緒に遊んだばかり」と言葉を失った。

 近所の住民らによると、裕子さんは沖縄結婚生活を送っていたが、夏海ちゃんの出産を機に実家に戻った。認知症の節子さんを介護しながら、夏海ちゃんを育て上げた。

 裕子さんの中学高校時代の同級生、玉山智子さん(48)は「穏やかだが、とてもしんの強い人だった」。家族ぐるみの付き合いをしていた近所の石田照代さん(72)は「仲の良い家族で、夏海ちゃんを宝物より大切にしていた。新年早々、こんなひどいことが起こるなんて…」とうつむいた。

【関連記事】
「台所から火」9〜82歳の一家4人死傷か 東京・大田の住宅火災
奈良で住宅火災、23歳女性が死亡
老人ホームで火災、男性死亡 兵庫・伊丹
徳島の民家火災で死亡3人の身元判明 次女と次、三男
新潟で火災、1人死亡 アパートなど7棟焼く

k36ezjbeの日記ブログ管理ツール
シンプルな生活の秘訣
ネイルサロン
2ショットチャット
パチンコ攻略

民主・輿石氏の対抗馬に元女性教師 自民が5人の追加公認を決定(産経新聞)

 自民党は28日、来夏の参院選の選挙区候補5人を新たに公認した。公認候補は選挙区で計25人になり、比例代表候補13人と合わせると計38人。山梨県教職員組合の支援を受けてきた民主党の輿石東参院議員会長の対抗馬として、山梨選挙区で元私立学校教師で新人の宮川典子氏(30)を公認した。

 その他の公認候補は次の通り。(敬称略)

 青森 山崎力(元)▽神奈川 小泉昭男(現)▽長野 若林健太(新)▽静岡 岩井茂樹(新)

【関連記事】
民主・輿石に自民の女刺客! 参院選で逆襲なるか
民主内で強まる「日米中正三角形論」山岡氏、上海のシンポで展開
やりたい放題「亀井・福島コンビ」 鳩山“忍従”ナゼ
民主党・輿石氏「偽装献金問題は通常国会で」
輿石氏発言「真意測りかねる」と政府答弁書 「教育の政治的中立ありえない」

ともかずのブログ
q4zbehwkの日記ブログ管理ツール
パチンコ攻略
ショッピング枠現金化
ライブチャット

<年末>最後の歳末も威勢良く 札幌・まるやまいちば(毎日新聞)

 来年3月末に閉鎖される札幌市中央区の小売市場「まるやまいちば」が最後の歳末を迎え、年末年始の食材を求める買い物客でにぎわっている。

 市場には37店が並び、従業員約130人が総出で威勢のいい掛け声を上げている。近くの主婦、富樫直子さん(60)は「市場には長年通っているので、なくなるのは残念」と話しながら、鏡餅や鮮魚などを買い込んでいた。

 30日は午前9時〜午後8時、31日は午前9時〜午後6時まで営業。ピークの30日は3000〜4000人の人出が見込まれている。【和田浩幸】

今日のランチ
かおるのブログ
ライブチャット
競馬情報
出会いランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。