So-net無料ブログ作成
検索選択

新型インフル患者数、5週連続減…年末年始影響(読売新聞)

 国立感染症研究所は12日、全国約5000医療機関を対象にしたインフルエンザの定点調査で、最新の1週間(12月28日〜1月3日)に新たに医療機関を受診した患者数が1医療機関当たり10・22人となり、5週連続で減少したと発表した。

 厚生労働省は「年末年始で大半の医療機関が休診していることなどが影響しており、次週以降の状況を注視する必要がある」としている。

 ほとんどが新型インフルエンザ患者と見られ、前週(12月21〜27日)からは9・41人減。1週間の累計患者数は約63万人で、7月上旬以降の累計患者数は約1816万人となった。都道府県別では、最も多かったのが沖縄の54・88人。次いで、岐阜23・43人、福井22・69人、宮崎20・92人など。沖縄を除く46都道府県は、いずれも前週を下回った。

天使と悪魔とわたし
黒ゴマミックス
携帯ホームページ
クレジットカードのショッピング枠を現金化
パチンコ攻略

<メッセンジャー>黒田さん、涙浮かべ謝罪(毎日新聞)

 大阪・ミナミのガールズバーの男性店長に暴行したとして、傷害容疑で逮捕された人気漫才コンビ「メッセンジャー」の黒田有(たもつ)容疑者(39)と友人の会社役員(40)について、大阪地検は12日、起訴猶予(不起訴)処分にした。黒田さんらはこの日午後、釈放された。地検は処分理由を「店長の骨折は今回の暴行のためでない。反省し、店長と示談も成立した」としている。

 2人は昨年12月25日深夜、大阪・ミナミのガールズバー前で、約25万円を請求されたことに腹を立てて店長(24)に暴行、左目下の骨折で2カ月の重傷を負わせたとして、大阪府警南署に逮捕された。

 南署によると、店長の骨折は逮捕後、以前に負ったものとわかった。黒田さんは「高額な請求に腹が立って暴行した」と認めており、最近になって店長と示談が成立、店長は被害届を取り下げた。

 釈放された黒田さんは12日夜、大阪市中央区難波千日前の吉本興業大阪本社で、所属するよしもとクリエイティブエージェンシーの水上晴司社長らとともに記者会見に出席した。

 黒田さんは冒頭、「笑いを届ける仕事をしながら、このような事件を起こし心よりおわび申し上げます」と目に涙を浮かべながら謝罪した。同社は黒田さんに対し、厳重注意のうえ当面謹慎処分にする、と発表した。【茶谷亮、濱田元子】

【関連ニュース
傷害:「メッセンジャー」黒田さん 示談成立、釈放
黒田容疑者:「先に店長に手出した」 傷害の容疑認める
暴行:メッセンジャー黒田容疑者送検 複数の人が暴行目撃
漫才師逮捕:メッセンジャーの黒田容疑者 傷害で 大阪
はぐれ刑事純情派:最終回スペシャル 関西で視聴率21.7% 「すべらない話」は18.8%

昭和ジャンプ
アバクロライダー
無料携帯ホームページ
現金化
2ショットチャット

「検察のリークは違法の塊」民主・山岡氏(読売新聞)

 民主党の山岡賢次国会対策委員長は4日、CS放送の番組で、同党の小沢幹事長をめぐる「政治とカネ」に関する報道が相次いでいることについて、「検察が調査したものをリークするのは違法の塊だ。そういう風にマスコミを使っていろいろ作っていくのは、まさにアジテーターだ」と述べ、検察当局を批判した。

ひでひこのブログ
かずよしのブログ
競馬サイト
債務整理
ショッピング枠現金化

ソフトバンクグループ全社員2万人がツイッター開始へ(産経新聞)

 ソフトバンク東京都港区)のグループ全社員約2万人がミニブログ「ツイッター」を始めることが7日、わかった。昨年末、自身もツイッターを利用している孫正義社長が全社員に命じた。

 同社は今年、創業30年にあたることから、今後30年のビジョンを社員で議論するため、ツイッターを利用するという。議論の結果は、6月の株主総会で発表される予定。社員はすでに順次、ツイッターをスタートさせている。

 ツイッターを利用して活動を広報する企業は国内でも増えているが、全社員が利用するケースは珍しい。

f6p35crjのブログ
もうすぐ1年家庭教師奮闘記
無料携帯ホームページ
クレジットカード現金化 比較
クレジットカード現金化 即日

【2×××年 夢袋】「トイレ」編 快適空間…音楽や健康チェック(産経新聞)

 生活に欠かせない水洗トイレは高度成長期以降、普及が進んだ。最新モデルでは、使用水量が従来の4分の1以下とエコ化が進み、音楽を聴くことができるなど付加価値も加わっている。誕生から約1世紀を経て、用を足すだけの空間ではなくなってきているトイレ。その未来形はどうなるのか。(森本昌彦)

 ◆水量4分の1

 「これ以上何をするんだろうという話が社内で出てくるほどです」。大正6年に創業し、日本の水洗トイレの歴史を引っ張ってきたTOTO(北九州市)の広報担当者はこう語る。

 言葉通り、トイレの進化はめざましい。最も分かりやすいのが、トイレ1回当たりに使用する水量だ。TOTOの製品を例に挙げると、大便を1回流すのに必要な水量は、かつての20リットルから平成21年のモデルでは4・8リットル。INAX(愛知県常滑(とこなめ)市)も16リットルから21年には5リットルにまで少なくすることに成功した。

 用を足して流す。基本的な機能以外の進化も進んでいる。中でも画期的だったのはお尻を洗う温水洗浄便座。それまでに登場していたが、昭和55年にTOTOが発売した「ウォシュレット」で人気に火がついた。

 形状的にみると、後方にタンクが付いているのが当たり前だったが、徐々にタンクのない一体型便器が主流となった。INAXが平成13年に発売した「サティス」は奥行き約65センチというコンパクトさを誇る。

 さらには、用を足す際に気になる音を消したり、トイレ内でリラックスできるよう音楽が聞けるトイレ、トイレ内で尿糖値や血圧などをチェックできるものも登場。さまざまな面でトイレは画期的な進歩を遂げてきた。

 ◆1人1台時代

 快適さを増していくトイレだが、ひとつ気になることがある。トイレは今後も密閉空間であり続けるのかという点だ。“どこでもトイレ”となって、例えばリビングに鎮座するようにはならないのか。

 そんな疑問を日本トイレ協会(東京都世田谷区)の会長を務める平田純一さんにぶつけると、「大昔から日本人にとってのトイレは密閉空間にあるのが当たり前だった。人前で平気に排泄(はいせつ)行為をするということはなく、トイレの方がお座敷に出ていくことはないと思う」と返ってきた。

 ただ、こんな力強い言葉もあった。「給水と排水の問題、においの問題を完全になくすことができれば、トイレはどこにでも付けることができる」。ということは、1人1台の“マイトイレ”時代はあり得るかもしれない。

 「トイレが1つから2つ、2つから3つという流れはゆっくりとある。経済的な問題、技術的な問題を別にすれば、究極の理想は1人1台のトイレの時代ではないか」と平田さん。

 さまざまな課題は多いが、自分専用のトイレという時代がやってきてほしい。=おわり

ベンチャー魂
MONしろちょう
クレジットカード現金化 比較
クレジットカードのショッピング枠を現金化
債務整理

<中洲通信>30年で幕 発行人の名物ママ「一つの節目」−−福岡(毎日新聞)

 ◇今月発売号で

 福岡市・中洲のバーから全国に向け約9000部を発行する月刊誌「LB中洲通信」(B5判、500円)が、今月発売の2月号で休刊する。発行人兼編集長の名物ママ、藤堂和子さん(63)は「80年の創刊当時、30年続けると言ったので一つの節目」と話す。【竹花周】

 ◇人生楽しむ人の

 24歳で中洲のバー「リンドバーグ」の経営を始め、貯金が1000万円たまったのを機に「何か形に残るものを」と創刊した。航空会社機内誌の編集者に相談し、手のひらサイズの冊子でスタート。やがてB5判の隔月発行となり、91年から月刊化した。

 発刊当時、店の客から「3号出ればいい方」と言われ、思わず「30年やります」と返した。冗談めかしたが、内心「石にかじりついてもやり抜く」と決心。店の傍ら筆も執り、締め切り間際に新幹線の車内で原稿を書いて、下車と同時にファクスで入稿という忙しさだった。

 編集部は東京に置き、中身も本格派。キャッチコピーは「人生を楽しむダントツな人の雑誌」。藤堂さんのコラムや対談のほか、文学、映画、音楽の話題を取り上げ、脚本家の山田太一さん、経済評論家の森永卓郎さんら旬な人物を特集してきた。バーの顧客の7割を占める県外客らの応援もあり、東京や京阪神の書店にも並ぶ全国区の雑誌となったが、収支は毎月百数十万円の赤字、店の売り上げをつぎ込んできた。「楽しいことを集めた本にしたかった。雑誌のおかげで縁も商売も広がった」と振り返る。

 現在、今月中旬発売の最終(通算283)号の編集が佳境。藤堂さんとジャーナリスト、手嶋龍一さんの対談などを掲載する。3月ごろに30年を振り返る「特集感謝号」も発売の予定。季刊情報誌として再スタートする構想も温めている。

【関連ニュース
【新刊本】『オバマのアメリカ経済入門』=MBB編集部・編

システムエンジニアのお仕事
イエモン祭り
現金化
クレジットカード現金化 比較
クレジットカード現金化

<政府>12日に「拡大閣僚懇」マニフェスト総点検(毎日新聞)

 菅直人副総理兼国家戦略担当相は5日の記者会見で、鳩山政権が今年取り組む重要課題を全閣僚で議論する会合を12日に開く方針を明らかにした。民主党は昨年の衆院選マニフェスト(政権公約)に「国の総予算207兆円の全面的組み替え」を掲げたが、10年度予算編成では「十分できなかった」(菅氏)との反省から、11年度予算編成へ向け態勢の立て直しを図りたい考えだ。

 閣僚会合の結果を踏まえ、菅氏や仙谷由人行政刷新担当相らが各省庁の政務三役と1週間程度かけてマニフェストを総点検する。主要政策を実現するための4年間の工程表を手直しし、今年夏の参院選マニフェスト作成に反映させる方針だ。

 菅氏は昨年末の閣僚懇談会で「年明けに全閣僚で合宿を行い意見交換すべきだ」と提案。しかし、公務などの日程調整がつかず、12日に通常の閣僚懇談会の時間を延長して行うことが決まった。

 マニフェストの工程表を巡っては、鳩山由紀夫首相が先月25日の記者会見で「1年目に変更が出ている以上何らかの修正が必要になる」と述べ、参院選に向け修正を加える必要性に言及している。【山田夢留】

【関連ニュース
鳩山首相:国家ビジョン策定へ 研究会が官邸で会合
山岡国対委員長:「検察は扇動者」小沢氏への捜査巡り批判
鳩山首相:「必要な時に訪朝考える」
国会:18日召集を確認…政府・民主党
堀江元社長:「偽メール」で民主と和解

gz8xnmidyoxのブログ
草食系男子の逆襲
ネイルサロン
アフィリエイト ホームページ
カードでお金

首相経験者3人と会談=谷垣氏、国会前に助言受ける(時事通信)

 自民党の谷垣禎一総裁は7日、中曽根康弘、福田康夫、海部俊樹の首相経験者3人の事務所を個別に訪ね、18日召集予定の通常国会を前に助言を受けた。谷垣氏は中曽根氏との会談で「通常国会ではよっぽど気合を入れていかなければいけない」と強調。中曽根氏は「政治資金の問題はあやふやなものが多い。相当な攻め手だ」と述べ、鳩山由紀夫首相の偽装献金事件などが政権の「アキレスけん」との見方を示した。
 中曽根氏は「あなたも重責を負って大変だ」と谷垣氏を気遣い、「自民党の方が安定感はある。じっくり腰を構え、徹底的に戦え」とアドバイス。福田氏は「緻密(ちみつ)に計画を立てて、徹底的に攻めろ。予算委員会が勝負だ」と語った。 

【関連ニュース
【特集】激震 ドバイ・ショック
「小沢独裁」は作られた虚像〜民主・輿石参院会長〜
民主党と財務省の「一体化度」を検証する
「普天間」「習近平」「献金」で囁かれる「鳩山政権短命説」
厚労省に葬られた民主党マニフェスト

r0nse17bの日記ブログ管理ツール
携帯テクニック
クレジットカードのショッピング枠を現金化 
競馬サイト
無料携帯ホームページ

<糖尿病>リスク遺伝子を発見 変異で発症の危険2.5倍に(毎日新聞)

 生活習慣の乱れなどが原因の「2型糖尿病」のリスク遺伝子を、東京大、東京女子医大などのチームが見つけた。遺伝子に変異があると、変異がない人の約2.5倍、発症の危険度が高かった。また、日本人は西洋人に比べ、遺伝的にこの変異を高い割合で持っていることも分かった。8日付の米国人類遺伝学会誌に掲載された。

 予備軍も含めて約2210万人(07年国民健康栄養調査)いるといわれる糖尿病患者のうち、2型糖尿病患者は9割以上を占める。東京大付属病院の岡本好司医師(腎臓・内分泌内科)らは、同じ2型糖尿病でも、日本人は西洋人より細身の患者が多いことに着目し、非肥満の糖尿病家系を遺伝子解析して、遺伝子「KCNJ15」を絞り込んだ。

 KCNJ15は21番染色体にあり、この遺伝子の塩基配列が、人によって1カ所だけ違う塩基に入れ替わっていた。こうした変異は体質などの個人差として表れる。

 日本人約3200人を対象に変異の割合を調べたところ、非患者の割合は6.1%だったが、2型糖尿病患者は10.2%。中でも体格指数(BMI)が24以下の「非肥満型」の患者は14.1%に上った。一方、デンマーク人は非患者で1.6%に過ぎず、日本人が高い割合で変異を持っていることも分かった。

 細胞を使った実験では、KCNJ15は膵臓(すいぞう)でインスリンの分泌を抑制していた。変異がある患者は、そうでない患者より早期にインスリン分泌が低下する傾向があることから、KCNJ15の変異はインスリン分泌を強く抑制し、2型糖尿病のリスクをさらに高めると結論づけた。

 チームの岩崎直子・東京女子医大糖尿病センター准教授は「変異があることを知っていれば、生活習慣に気をつけることで予防などの対処ができる」。また、分析を担当した徳永勝士・東京大教授(人類遺伝学)は「この変異はアジア人共通だろう。非肥満型糖尿病の発症メカニズムを明らかにし、治療法につなげられるかもしれない」と話す。【元村有希子】

【関連ニュース
<写真特集>世界糖尿病デー 各地でブルーライトアップ
世界糖尿病デー:岐阜城も青色 ライトアップ
生活習慣改善:都城市の共同研究事業、半数がメタボ解消 /宮崎
糖尿病講座:(20)運動療法の進め方
糖尿病講座:(21)経口血糖降下薬治療

渋谷で働く花屋のブログ
マジカルカーペット
クレジットカード現金化
クレジットカード現金化 比較
クレジットカードのショッピング枠を現金化

鳩山首相、閣僚に協力要請=藤井氏辞任惜しむ声相次ぐ(時事通信)

 鳩山由紀夫首相は8日午前の閣議で、藤井裕久前財務相が体調不良を理由に辞任し、菅直人副総理が後任を兼務した経緯を説明した。その上で各閣僚に対し、「今まで以上の協力をお願いしたい」と要請した。
 閣僚の記者会見では、藤井氏辞任を惜しむ声が相次いだ。前原誠司国土交通相は「ものすごく残念だ。おられなくなったら、これだけ空気が変わるのかという思いをした」と指摘。小沢鋭仁環境相は「(体調を)心配をしている」と述べた。直嶋正行経済産業相は鳩山政権へのダメージについて「あまり影響はない」と強調した。 

ジロリアン魂
j93k1ab8のブログ
モバイル ホームページ
クレジットカード現金化 比較
パチンコ攻略

<銀座貴金属店窃盗>警視庁、香港警察と本格的な情報交換へ(毎日新聞)

 東京・銀座で起きた高級腕時計窃盗事件に絡み、香港で盗品処分の疑いで逮捕された香港人と中国人6人について、警視庁は週明けにも警察庁を通じて香港警察と本格的な情報交換を始める予定だ。香港警察は国外で犯罪に関与した自国民を処罰できる国外犯規定を適用して、窃盗容疑でも捜査する。警視庁は、容疑者を香港の刑法で処罰する代理処罰を要請するとみられる。

 日本と香港の間には犯罪人引き渡し条約がないため、6人の身柄引き渡しは困難とみられる。警視庁は今後、窃盗事件について裏付け捜査を進める一方、捜査資料を翻訳して香港警察に提供する。

 また、日本と香港の間で08年5月に締結された刑事共助協定に基づき、近く捜査員を派遣する方針だ。香港警察に質問事項を伝え、取り調べに立ち会うとともに、関与が疑われる国内の別事件などについても捜査協力を求めていく方針だ。

 一方、警視庁捜査3課のその後の調べで、窃盗被害は高級腕時計194点で総額は約2億4500万円だったことが分かった。【古関俊樹、千代崎聖史】

【関連ニュース
窃盗容疑:カップめん盗み「捕まえて」 奈良
ドラム缶遺体:窃盗容疑の42歳 遺棄認める 大阪・阪南
窃盗容疑:優勝馬の勝負服盗む 名古屋の男逮捕 滋賀県警
新型インフル:ワクチン80人分盗難 京都の病院
パスポート盗難:二十数冊 ビザ代行業者ずさん管理

gz8xnmidyoxの日記ブログ管理ツール
我育ち盛り故
債務整理無料相談
アフィリエイト ホームページ
クレジットカード現金化

大連市史の続編が「74年ぶり」に刊行 (産経新聞)

 昭和11(1936)年に刊行された、旧関東州(現・中国東北部)大連の市史の続編が、“74年ぶり”に完成した。ロシアが街づくりを始め、日本が発展させた港湾都市・大連のハイレベルな生活や、世界最高とうたわれた満鉄の特急「あじあ」の活躍などが、鮮やかによみがえっている。

 「続大連市史」を作成したのは出身者らでつくる「大連会」(園田信行会長、約5千人)の市史編集委員会。11年から終戦前後までを対象に政治、経済、交通、生活、教育、スポーツ、事件などあらゆる分野の資料、記録、思い出話が盛り込まれている。

 大連は19世紀末、三国干渉の代償として清から租借権を得たロシアによって街の建設がスタート。1905年、日露戦争後のポーツマス条約によって租借権を譲渡された日本が一大商港都市として発展させ、最盛期の日本人人口は20万人を超えたという。

 旧市史は昭和11年に大連市当局が刊行。その後、その復刻も行われたが、同年以降の記録は長く「空白」のまま。今回、編集委員会のメンバーは「次世代に残しておきたい」と国会図書館などに保存されている「満洲日々新聞」の記事や会員所有の資料・写真、当時の記憶を頼りに10年がかりで続編を完成させた。

 続編の特長は、公的な資料、記録だけでなく、市民の生活や風俗が写真とともに詳細に描かれ、「読みもの」としても楽しめること。例えば14年当時の「年収ランキング」によるとサラリーマン部門では満鉄総裁の12万円がトップ。当時の最低の生活水準が600円とされていたから天文学的なサラリーであったことがうかがえる。

 満鉄特急「あじあ」は最高時速130キロ、内地の「つばめ」よりはるかに速かった。冷暖房完備、展望車付きの豪華な客車を引いて大連−新京(現長春)間を約8時間半で結んだ。国際色豊かで、市史には食堂車のロシア人ウエートレスの写真が掲載されている。

 編集委員長の太田豊さん(82)によると「当時の大連は舗装道路や水洗便所を備え、教育や給与の水準も内地(日本)よりはるかに高かった」と胸を張る。当時小学生だった小寺鐵生さん(73)も「市史にある双葉山らが出場した大相撲の巡業を見に行った覚えがある。街の発展に力を尽くした先人たちの足跡が詰まっている」と懐かしそうだ。(喜多由浩) 

【関連記事】
中国のネットで不買運動の声も 米国の対台湾武器売却に反発
中国、駐朝大使に知日派を起用 日朝協議に期待も?
中国の自動車保有は17%増 昨年末で7620万台
「人民元10%切り上げを」中国政府内部で見解対立か
中国広東省で年金に不満の工員千人が抗議、22人を拘束

債務整理
まさよしのブログ
クレジットカード現金化 比較
即日現金化
ショッピング枠現金化

<訃報>山元勉さん77歳=元民主党衆院議員(毎日新聞)

 山元勉さん77歳(やまもと・つとむ=元民主党衆院議員)4日、上咽頭(いんとう)がんのため死去。葬儀は親族だけで済ませた。喪主は長男英明(ひであき)さん。

 90年の衆院選で滋賀全県区に社会党から出馬し初当選。96年に民主党に転じた。計4期務め、環境政務次官などを歴任した。

うっかりタクシー運転手
センティネルズ
クレジットカード現金化
クレジットカードのショッピング枠を現金化
クレジットカード現金化 比較

ひかれ→殴られ→とどめは拳銃…イノシシ受難(読売新聞)

 11日昼ごろ、金沢市伏見台の住宅街にイノシシが現れ、民家裏の通路に逃げ込んだところを金沢中署員に射殺された。

 署員2人は約10分間、追いかけて拳銃計6発を撃った。発砲による負傷者はなかったが、周辺は一時騒然となった。

 同署の発表によると、午前11時10分ごろ、同所の市道で「イノシシを車でひいた」と110番があった。駆け付けた猟友会員2人が、車の前輪に足を挟まれていたイノシシの頭をハンマーで殴ったところ、イノシシが暴れ出し、2人にかみついて逃げた。その後、近くの田んぼや路上を逃げ回ったが、同署の巡査部長(55)と巡査(25)に撃ち殺された。

 猟友会の2人は軽傷。イノシシは体長130センチ、体重約100キロの雌。

金持ち母さん
こう見えても、家庭教師なんです。
パチンコ攻略
アフィリエイト ホームページ
競馬サイト

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。