So-net無料ブログ作成
検索選択

<元服式>ダム建設で廃村、旧徳山村の伝統…岐阜(毎日新聞)

 徳山ダム(岐阜県揖斐川町)の建設により廃村になった旧徳山村に伝わる元服式が11日、同県本巣市文殊の徳山神社で行われた。同村出身者の子や孫にあたる中学3年生の男女10人が代々受け継がれてきた装束に身を包み、志を新たにした。

 87年に一時中断したが、廃村で伝統消えるのは惜しいと、集団移転先の一つである本巣市文殊に徳山神社が創設されたのを機に90年に復活した。かつては15歳の男子のみが行ったが、現在は中学3年生の男女が対象。

 男子は素襖(すおう)、女子は袿袴(うちぎはかま)という着物を身にまとい「理髪の儀」で髪を整えてもらった後「加冠の儀」で男子は烏帽子(えぼし)、女子は釵子(さいし)をかぶせてもらった。

 祖父母と父が同村出身という同市立本巣中3年、村山剛さん(15)は「責任感のある大人になりたい」と力強く語った。同じく祖父母と父が同村出身の同市立糸貫中3年、泉実希さん(15)は「徳山は小さいころによく行った大切な場所。長く続いてきた式の意味を感じ取り、感謝の気持ちを大切にしていきたい」と話した。【鈴木敬子】

阪大 マスク2万6000枚用意 あすからセンター試験(産経新聞)
交通事故 凍結で車スリップ、川に転落 祖父と孫が水死(毎日新聞)
行政書士と妻逮捕=架空会社で中国人雇用−資格外活動ほう助容疑・警視庁(時事通信)
10人乗り漁船が不明=五島列島沖の東シナ海−海保(時事通信)
石川議員 虚偽説明か 4億円、不自然な分散入金 再聴取へ(産経新聞)

「県外移設」可能性示唆の資料、防衛省が提出拒否(読売新聞)

 米軍普天間飛行場の移設先を協議する政府・与党の「沖縄基地問題検討委員会」の第3回会合が12日、首相官邸で開かれ、平野官房長官が防衛省などに対し、これまでの経緯などに関する資料の開示を指示した。

 出席者によると、社民党の阿部知子政審会長が、キャンベル米国務次官補が同飛行場の「県外移設」の可能性を示唆した過去の発言に関する資料を要求したが、同省は「米側の了解を得ていない」と提出を拒否した。国民新党の下地幹郎政調会長は有事法制関係の資料の提出を求めた。

別の少女も大麻所持容疑で逮捕 譲渡の少年も(産経新聞)
寛仁さまが転院(時事通信)
向精神薬6800錠横流し、美容外科医逮捕(読売新聞)
トラフグ低温養殖で8割超が雄 白子の収量大幅アップ(産経新聞)
【「あの日の絵」】明親小5年1組の震災(4)動物大ピンチ(産経新聞)

立ちはだかり、つきまとい…執拗な客引き容疑で3人逮捕 東京・町田(産経新聞)

 つきまとうなど執拗(しつよう)な客引きをしたとして、警視庁町田署などは、風営法違反(客引き行為)の現行犯で、東京都町田市原町田の飲食店「Club ALLURE」店長、石田耕一容疑者(31)=神奈川相模原市上鶴間本町=ら男3人を逮捕した。同署によると、石田容疑者は「営業を上げるために、自ら客引きをしていた」と話している。

 逮捕容疑は、12日午後9時5分ごろ、路上を歩いていた男性の前に立ちはだかり、「キャバクラいかがですか」「1時間4千円です」などと声をかけてつきまとい、客引きをしたなどとしている。

 同署によると、現場周辺には飲食店が集中し、多数の客引きがいることから、周辺住民などから苦情が寄せられていた。

【関連記事】
「プチぼったくり」横行 被害者男性が語る衝撃手口
狙われる仙台の夜 中国人犯罪集団「交通網充実」逆手に
客引きの女性殴った2等海曹に停職処分 海自大湊地方総監部
客引き容疑の男逮捕 「一緒にキャバクラ行く人探してた」と否認
「本番ですよ。1万2000円です」警察官に客引きの男逮捕

メッセンジャー黒田さん起訴猶予=店長暴行、示談成立し釈放−大阪地検(時事通信)
普天間移設現行案「完璧な理解ない」 国民新党(産経新聞)
府営住宅で火事、1人死亡 大阪・高槻(産経新聞)
米長官、普天間移設「現行案で進展を」=日米外相、同盟深化の協議開始で一致(時事通信)
<千葉大生殺害>「放火し窓から逃げた」ATMの男供述(毎日新聞)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。