So-net無料ブログ作成
検索選択

首相「今が正念場。意思疎通を」 昨晩の会食で小沢氏に要請(産経新聞)

 鳩山由紀夫首相は25日午前、民主党の小沢一郎幹事長ら党幹部との24日夜の会食で、自身や小沢氏の「政治とカネ」の問題を念頭に、「今が正念場だ。国民の目も大変厳しいところがあるので、何とか理解してもらえるよう頑張ろう」と呼びかけたことを明らかにした。首相は会食の席で、「今が一番厳しいときだからこそ、しっかりと党と政府の間で意思の疎通を頻繁に図っていこう」と党側に要請したという。首相公邸前で記者団に答えた。

【関連記事】
民主・鉢呂氏側、3年分の献金日を虚偽記載 規制法抵触か
焦点は「小沢氏の進退」予算成立で参院選まで4カ月
民主・小沢幹事長「時間ない」 生方氏解任撤回も直訴無視
雨降って地固まらず ドタバタ民主、生方氏の解任撤回
首相、生方氏留任は「幹事長が判断した。良かった」

<政党機関紙配布>74年の判例疑問視 「逆転無罪」判決(毎日新聞)
三菱鉛筆がこすると消せるボールペン、一定の温度で消えるインク使用。
コアジサシの営巣地整備 大田区昭和島(産経新聞)
「普天間、閉鎖せず」 返還後も有事に活用(産経新聞)
免状不実記載の疑い 埼玉県警が革マル派活動家を逮捕(産経新聞)

あくまで国外、社民・福島氏「全力」(産経新聞)

 社民党の福島瑞穂党首(消費者行政担当相)は27日、横浜市沖縄県宜野湾市の伊波洋一市長と会談。両氏は米軍に普天間飛行場を返還させ、海兵隊を米領グアムや北マリアナ諸島のテニアンに移設させるべきだとの意見で一致した。

 福島氏は記者会見で「グアム、テニアンへの移設に向け、社民党は鳩山政権が腹をくくって米国と交渉するよう全力を尽くす」と述べた。

首都圏JR 架線トラブル 一時大混乱 4700人が列車内すし詰め(産経新聞)
<囲碁>中部総本部を閉鎖 所属棋士5人が引退(毎日新聞)
証拠ないのに発表、違和感…銃撃事件で元長官(読売新聞)
郵政改革案「世界に笑われる」=自民・大島氏(時事通信)
<築地移転>都知事渋々「予算執行は議会尊重」 論議再燃も(毎日新聞)

小泉被告、あす判決 元次官ら連続殺傷(産経新聞)

 元厚生次官ら連続殺傷事件で、殺人や殺人未遂などの罪に問われたさいたま市北区の無職、小泉毅被告(48)の判決公判が30日午後、さいたま地裁(伝田喜久裁判長)で開かれる。小泉被告は公判で、一貫して「飼い犬を殺されたあだ討ち」などと主張。検察側は死刑を求刑している。

 小泉被告は昨年11月末の初公判で起訴事実は認めたものの、「無罪を主張する。私が殺したのは人ではなく、心が邪悪な魔物」などと述べた。最終意見陳述では「生まれ変わったら、もっと多くの魔物を殺したい」と発言し、遺族への謝罪の言葉はなかった。

 起訴状によると、小泉被告は平成20年11月17日夜、元次官の山口剛彦さん=当時(66)=夫妻をさいたま市内の山口さん宅で刺殺。翌18日夜、東京都中野区の元次官、吉原健二さん(78)宅で、吉原さんの妻、靖子さん(73)を包丁で刺して殺害しようとしたほか、元社会保険庁長官の横尾和子さん(68)と家族の殺害を計画したなどとされる。

<トキ>産卵の可能性…佐渡で営巣のつがい1組 環境省(毎日新聞)
強盗傷害罪の被告「裁判員の質問ためになった」(読売新聞)
アートナイト 一夜限り 街は美術館 東京・六本木(毎日新聞)
鳩山首相、普天間移設「最終的に5月末までに…」(産経新聞)
郵政改革案「世界に笑われる」=自民・大島氏(時事通信)

別の1人も遺体発見=宝剣岳遭難−長野(時事通信)

 長野県の宝剣岳(2931メートル)で行方不明となった神奈川県の男性2人のうち1人が遺体で見つかった遭難で、県の防災ヘリは31日朝、もう1人の男性を発見し、収容した。県警駒ケ根署によると、男性は既に死亡しており、横浜市緑区三保町、会社員原田和徳さん(34)と確認された。
 同署によると、原田さんは自営業大森康弘さん(56)が30日に遺体で発見された山頂付近から、300メートルほど下の沢で見つかった。同署は、原田さんが滑落したとみている。 

<追突>トラックが横転の乗用車に 2人死傷 山口・山陽道(毎日新聞)
埼京線の一部が運転再開、山手線内回りなど運転見合わせ続く(産経新聞)
「道頓堀くくる」名物のタコ看板はオスだった!(産経新聞)
【葬送】川上隆久氏(産経新聞)
<火災>駅新設現場の壁焼き1人けが 東京・羽田(毎日新聞)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。